本日は、東京医科大学2020(一般)を扱います。
医学部受験に必要な医療知識をまとめました。
・問題概要
小川洋子『物語の役割』ちくまプリマー新書、2007年。表記を一部改変している。)
筆者の言う「人間が作り出す物語の尊さ」とはどういうことかを説明する。
・文字数
600字
・解答例
このお母さんにとって、より苦しみに満ちた物語を作り出すことにはいくつかの意味が込められています。まず第一に、彼女は自らの悲しみや罪悪感に直面し、その苦しみを正面から受け止めました。事故後、自分を責め続ける言葉で文を埋めることで、彼女は自己理解を深め、複雑な感情や責任を経験し、その中で成長の機会を得たと考えられます。
さらに、文章は事故の原因や責任を他者に求め、母親が子供を殺したというフィクションの中に苦しみを持ち込むことで、現実とフィクションの対比を描いています。この対比は、現実の責任追及と、母親が感じる罪悪感といった主観的な苦しみの不均衡を強調しています。こうした対比を通じて、彼女の苦しみは客観的な事実と主観的な感情の複雑な交錯を示しています。
さらに、お母さんは物語を通じて自らの経験から学び、その知識や経験を活かして社会に貢献しています。彼女は苦しみに満ちた物語を職業とし、空の安全を追求する活動を通じて新たな生き方を模索しています。この過程で、彼女は苦しみを乗り越え、他者に対する貢献を通じて新たな生きがいを見出していると考えられます。
このような経験を通じて、お母さんは苦しみを超えて成長し、他者に対する深い理解と同情を培いました。物語は共感と教訓を提供し、人間が作り出す物語の深い意味を示しています。それは単なる出来事の記録ではなく、個々の経験から生まれる深い意味と学びを含んでいます。
・ポイント5選
自己理解と成長:
お母さんは苦しみに満ちた物語を通じて自己理解を深め、悲しみや罪悪感に直面しました。これにより、彼女は成長の機会を得た。
現実とフィクションの対比:
文章は事故の原因や責任を他者に求め、母親が子供を殺したというフィクションの中に苦しみを持ち込むことで、現実とフィクションの対比を強調しています。これは現実の責任と母親の感情の複雑な交錯を示唆しています。
貢献と新たな生き方:
お母さんは物語を通じて得た知識や経験を活かし、社会に貢献する活動を展開しています。彼女は苦しみに満ちた物語を職業とし、新たな生き方を模索しています。
深い理解と同情:
お母さんの経験を通じて彼女は深い理解と同情を培いました。これは他者に対する共感と理解をもたらし、彼女の物語が他者に影響を与える可能性を示唆しています。
人間が作り出す物語の意味:
物語は単なる出来事の記録ではなく、個々の経験から生まれる深い意味と学びを含んでいます。人間が作り出す物語は共感と教訓を提供し、深い意味を持つことを示唆しています。