医学部合格への小論文術

解答例から学ぶ成功戦略

金沢医科大学2019(一般前期)

本日は、金沢医科大学2019(一般前期)を扱います。

 

医学部受験に必要な医療知識をまとめました。

医学部合格への小論文術  医療知識大全2024

 

・問題概要

小泉英明『脳の発達と幼児教育』(井村裕夫編「医と人間」所収)からの抜粋

・文字数

要約300字

 

・解答例

脳の神経回路の最適期があり、その時に基本的な習得を行うことが重要である。脳の情報処理は意識下で行われ、意識に上らない情報も重要な役割を果たす。教育では昔ながらの方法が効果的であり、意識的に教えすぎると脳が自然な学習を行う時間が失われる。幼児期は自然環境での体験が重要であり、音楽や情緒よりも多様な情報を取り入れることが必要。神経回路は環境に適応し、体験によって形成される。幼少期に刺激を受けないと神経回路が十分に発達せず、後に問題が生じる可能性がある。自然環境での育成が望ましいが、完全な自然の中で育つことは必要ない。特に初児は実体験が重要であり、問題解決能力や他者への思いやりが形成される。動物との共生も豊かな体験をもたらす。意識的な教育や環境による刺激は脳の発達に影響し、適切な基盤を築くことが重要である。

 

・ポイント5選

最適期の重要性:

脳の神経回路は最適期があり、幼少期に基本的な学習を行うことが重要です。この時期に学習された基礎的な知識やスキルは、将来の学習や行動に大きな影響を与えます。

 

意識下での情報処理:

脳の情報処理は意識下で行われ、意識に上らない情報も脳の処理の一部を担います。この意識下での処理は、複雑な認知機能や反応の裏にある重要なメカニズムです。

 

教育方法の適切性:

昔ながらの教育方法が効果的であり、意識的な教育過剰は脳の自然な発達を阻害します。幼児期には、適切な指導と環境が重要であり、過度な刺激や指導は逆効果になることがあります。

 

自然環境での体験の重要性:

幼児期には自然環境で多様な体験をすることが重要です。音楽や情緒だけでなく、様々な情報を取り入れることで、脳の基盤を広範囲に構築することができます。

 

刺激と神経回路形成:

神経回路は環境からの刺激によって形成されます。幼少期に刺激を受けないと後の問題を引き起こす可能性があり、適切な刺激と環境が脳の健全な発達に不可欠です。