医学部合格への小論文術

解答例から学ぶ成功戦略

順天堂大学2021 ~サンプル~

本日は、順天堂大学2021を扱います。

 

医学部受験に必要な医療知識をまとめました。

医学部合格への小論文術  医療知識大全2024

 

・問題概要

クリス・マクナブ著『絶対に住めない世界のゴーストタウン』

アザラシが何を思うかを述べる。

・文字数

800字

 

・解答例
サウスジョージア島のリース港で、廃棄された大量のドラム缶が写真に写っている光景は、環境問題に対する深刻な警鐘を私たちに響かせています。この写真を見ると、アザラシがその前に立ち尽くす姿が印象的です。アザラシがこの光景を目にした場合、彼らが抱くであろう考えや感情について考えてみましょう。

まず、アザラシはこのドラム缶が彼らの生息地に放置されたことで、混乱と不安を感じるでしょう。彼らにとって、このような不自然な物体の存在は、本来の海洋環境とは異なるものであり、周囲の生態系への影響を懸念する要因となります。また、これらの廃棄物が生物多様性に与える影響も懸念されます。

さらに、アザラシは自らがこれらの廃棄物によって健康被害を受ける可能性も認識しているでしょう。海洋環境への汚染は彼らの生存に直接影響し、毒性物質や化学物質の浸透によって、彼らの健康や生殖能力に悪影響を及ぼす可能性があります。

さらに、この光景を見たアザラシは、人間の活動が地球環境に与える影響について考えるでしょう。彼らは自然災害や気候変動などの自然現象によって生息地が変化することを理解していますが、人間による環境破壊は彼らにとって新たな脅威となります。

最後に、この光景を通じて、アザラシが私たち人間に対して抱くであろう無力感や怒りも考えられます。彼らは自らの生存と繁栄のために戦っているのに、人間の無責任な行動によってその努力が無駄になることを憤慨するでしょう。

このように、アザラシがリース港に放置されたドラム缶の光景を目にした場合、彼らが感じるであろう不安や懸念、そして人間に対する怒りや無力感について考察することが重要です。この問題は単なる環境問題にとどまらず、私たち人間と他の生物との共生に関わる重大な課題であり、医療者としても積極的な取り組みが求められると言えます。

 

・ポイント5選

アザラシの視点からの環境への警鐘:

アザラシが写真のドラム缶の光景を目にした場合、自然環境への影響や健康被害に対する深刻な懸念を抱くでしょう。

 

生態系への影響への不安:

アザラシは、このような不自然な物体が海洋環境に投棄されたことで、周囲の生態系への悪影響を懸念するでしょう。

 

健康への影響への認識:

アザラシは、廃棄物が彼らの健康や生殖能力に悪影響を及ぼす可能性を認識しています。

 

人間の活動との関連:

アザラシは、この光景を通じて人間の環境破壊の影響を理解し、それに対する無力感や怒りを抱くでしょう。

 

医療者としての責任: 医療者として、このような環境問題に積極的に取り組むことが求められる。