医学部合格への小論文術

解答例から学ぶ成功戦略

北里大学2023 ~サンプル~

本日は、北里大学2023を扱います。

 

医学部受験に必要な医療知識をまとめました。

医学部合格への小論文術  医療知識大全2024

 

・問題概要

マイケル・サンデル著  林芳紀・伊吹友秀(訳)「完全な人間を目指さなくてもよい理由」より改訂 ナカニシャ出版

・文字数

空所補充20字、傍線部説明100字、医療のあり方についての自分の考え800字

 

・解答例

(親が子供を)自分自身の所有物として考えること

 

著者が問題視しているのは、親が子供を所有物として扱う傾向や、子供の生まれることや特性を完全に制御しようとする衝動です。これにより親子関係が汚され、親の持つ謙虚さや共感力が奪われます。

 

医療の役割は、単なる疾病の治療や健康の維持にとどまるべきではありません。それは、患者の人間性や尊厳を最も尊重し、彼らが健やかな生活を送れるよう包括的なケアを提供することを目指すべきです。医療者は、患者が直面する病気や障害に対してだけでなく、彼らが抱える身体的、精神的な課題や社会的ニーズにも真剣に向き合うべきです。このようなアプローチにより、患者は生活の質を向上させ、自己実現に向けて前進する支援を受けることができます。

医療の目的は、単なる利益追求や技術の進歩にあるわけではありません。むしろ、患者の福祉と人間性の尊重がその根幹にあります。医療者は、患者との関係を構築し、彼らのニーズや価値観を理解し、尊重することが求められます。それにより、患者は自己決定を尊重され、治療計画やケアの選択に参加する機会を与えられます。

医療の最終目標は、単に生存することではなく、患者の生活の質を向上させることです。これは、疾病や障害によってもたらされる苦痛を軽減し、患者が意味のある人生を送れるようにすることを意味します。そのためには、医療者は患者のニーズに適切に対応し、彼らの痛みや不安を和らげるための効果的な治療や支援を提供する必要があります。

また、医療は技術や知識だけでなく、人間性と倫理に基づいて提供されるべきです。医療者は、患者との関係において倫理的な観点を常に意識し、彼らの権利や尊厳を尊重することが不可欠です。そして、医療者自身も絶えず学び続け、最新の情報やベストプラクティスに基づいて患者に最良のケアを提供する努力を惜しまなければなりません。

以上より、医療は患者の健康だけでなく、彼らの人間性や尊厳を尊重し、最も充実した人生を送れるようサポートすることを使命とすべきです。そのためには、医療者と患者が信頼関係を築き、共同で治療やケアの計画を立て、実行していくことが不可欠です。

 

・ポイント5選

人間性と尊厳を尊重した医療の追求:

医療の本質は、患者が疾病や障害に苦しむ中で彼らの人間性や尊厳を尊重することにあります。医療者は患者を単なる症例としてではなく、個々の人間として扱うべきです。

 

包括的なケアの提供と患者のニーズへの真摯な対応:

医療者は患者の身体的な病気だけでなく、心理的、社会的なニーズにも目を向け、包括的なケアを提供する責任があります。患者のニーズを理解し、真摯に対応することが必要です。

 

信頼関係の構築と患者の尊重:

医療者と患者の間に信頼関係を築くことは、質の高い医療の基盤です。患者のニーズや価値観を尊重し、彼らが自己決定を行えるよう支援することが大切です。

 

生活の質向上を目指す医療の最終目標:

医療の目的は単なる生存だけでなく、患者の生活の質を向上させることにあります。医療者は患者が意味のある人生を送れるよう支援することを目指します。

 

技術と倫理の融合 医療者の絶えずの学びと成長:

医療は技術的な進歩だけでなく、倫理的な観点からも提供されるべきです。医療者は絶えず学び続け、患者の福祉と人間性を重視する姿勢を持つ必要があります。