医学部合格への小論文術

解答例から学ぶ成功戦略

東海大学2023(一般) ~サンプル~

本日は、東海大学2023(一般)を扱います。

 

医学部受験に必要な医療知識をまとめました。

医学部合格への小論文術  医療知識大全2024

 

・問題概要

「〈いのち〉とがん  患者となって考えたこと」坂井律子著

考えたことを述べる。

・文字数

500字

 

・解答例

駅ビルのキャッチコピーにある「何度でも晴れる」は、医療者にとっての励ましであり、日々の困難にも患者と向き合い解決に向かう姿勢と共鳴します。

近所の書店の帯に刻まれた「悩むな!考える!」は、医療者にとっても示唆に富んだメッセージです。患者への最善のアプローチを模索し、冷静に状況を分析する姿勢は、信頼される医療提供者としての基盤を築く鍵です。医学部入試を志す者にも、知識の深化と問題解決能力が求められます。これは臨床現場で患者の個別性を踏まえたアプローチを追求する姿勢とも連動します。

「記録された音楽」がもたらす感動的な瞬間や治療の成果は、医療者にとって力強い原動力となります。これらの瞬間を振り返り、「活字になる」ことで自身の成長や学びを確認し、更なる前進への意欲が湧き起こります。

医療者としての「言楽」は、言葉だけでなく行動や心の在り方に表れます。患者との信頼関係を築き、困難にも柔軟かつ思いやりを持ちながら、絶え間ない向上心を大切にすることが不可欠です。医学部への進学を志す私は、これらの価値観を胸に、患者と協力し合い、未来に希望と健康をもたらす医療者として貢献したいと心から考えています。

 

・ポイント5選

言楽の励ましと向き合いの姿勢:

医療者にとって「何度でも晴れる」という言葉は、困難に対する励ましであり、患者と向き合い解決に向かう姿勢を象徴しています。

 

問題解決能力の重要性:

近所の書店の帯に刻まれた「悩むな!考える!」は、医療者にとって問題解決能力が不可欠であり、患者にとって頼りにされる存在となるためには冷静な分析が必要です。

 

知識の深化と個別アプローチの重要性:

医学部入試志望者にとって、知識の深化と問題解決能力が求められる一方で、臨床現場では患者の個別性を踏まえたアプローチが不可欠です。

 

記録された音楽の原動力と学び:

「記録された」音楽がもたらす感動的な瞬間や治療の成果は、医療者にとって力強い原動力となり、自己の成長と学びを確認する手段となります。

 

信頼関係の築き方と向上心の必要性:

医療者としての「言楽」は言葉だけでなく、患者との信頼関係の築き方や柔軟性、思いやりを忘れず、絶え間ない向上心を大切にすることが不可欠です。